>> ホーム
>> RSS |
 |
 |

|
Author:KEN
30代独身ビジネスマン。「仕事」と「遊び」に全力投球がモットー。スキルアップと内面的成長を目指しています。ブログではビジネスやニュース、トレンドなどを紹介するとともに、私的なビジネスライフを自己反省していきます。
|
|
 |
|
 |
|
 |
|
 |
 |
サイト内検索 |
|
|
|
名刺交換はトップビジネスマンの第一歩 |
ビジネスマの基本中の基本、「名刺交換」。初対面同志が初めて顔を向き合わせて行う重要な挨拶です。ここからビジネスがスタートするので、正しいマナーを身につけたいもの。名刺交換のポイントをまとめてみました。
●名刺交換は必ず立って行う 着席していても、名刺交換を行うときは必ず立ち上がりましょう。テーブル越しに交換するのも良くないそうです。
●目下の者から差し出す 目下の者から差し出すのがルールで、訪問先の場合は訪問した側が先に出しましょう。ただし、訪問を受けた場合、訪問側が明らかに目上であればこちらから差し出しましょう。
◇目上の人に先に出された場合…一言断ってから(「遅れて申し訳ありません」「お先にいただき申し訳ありません」)受け取り、名刺を差し出しましょう。
◇同時に出した場合…相手が目上であれば、相手が受け取ってからこちらが受け取り、相手が同格であれば右手で差し出し、左手で受け取りましょう。
◇相手が複数の場合…上司と一緒にいる場合は、相手と上司が交換した後で相手と名刺を交換しましょう。2対2の場合は上司同士が交換しているときに部下同士が交換し、次いで相手の上司と交換しましょう。
●相手の胸のあたりに差し出す 名刺を両手で持ち、相手の胸の高さに差し出しましょう。自己紹介をしてお辞儀をします。もちろん、名刺は相手が読めるような向きにして渡します。
●相手の名刺は丁寧に扱う 相手の名刺を受け取ったら必ず目を通し、部署や名前を確認しましょう。受け取るときに「頂戴いたします」と言葉を添えるのもいいことです。名前の読み方などが分からなければ、その時に質問します。その後ですが、しばらくしたら丁寧に名刺入れにしまうか、テーブルに置きましょう。ただし、ずっと置きっぱなしにするのも良くないようです。「名前をいつまでも覚えない」「しまい忘れている」などと相手に思われてしまい、マイナスイメージとなるようなので、話の折をみてしまいましょう。テーブルに置くときは座布団代わりに名刺入れの上に置くと良いようです。
名刺交換のタブー ■汚れたり折れたりした名刺を渡す ■名刺入れを使わずに、ポケットや財布に名刺を入れる ■受け取った名刺をすぐにしまう ■相手の目の前で受け取った名刺に書き込む ■もらった名刺を忘れて帰る
調べてみると、意外と難しい名刺交換。正しいマナーで行えば好印象を持ってもらえる絶好の機会なので、身につけましょう。
|
ビジネスマナー | 固定リンク |
トラックバック:0 |
レス:0
(2005/02/20(日) 20:48) |
|
ネットで買える!花粉症対策グッズ特集 |
今年は観測史上、最も大量の花粉飛散が予測されています。花粉症になったことがない人も注意が必要だとして、厚生労働省なども予防を呼びかけています。日本人の約16%が花粉症だといわれており、その多くが30代~50代だそうです。「マスク」「うがい」「洗顔」を習慣づけ、さらに花粉症対策グッズでつらいシーズンを乗り切ろりましょう。
◇鼻に付着した花粉対策【吸入器】 空気が乾燥していると鼻の粘膜の機能が低下。のどや鼻にたっぷりスチームをあてて潤いを与え、荒れたのどと粘膜のつらい症状をやわらげてくれる。
◇適度な湿度で潤いを【加湿器】 部屋の乾燥はほこりや花粉などが舞い散りやすい。適度な湿度はのどや鼻にもやさしく、花粉が広がりにくい環境をつくりだしてくれる。
◇部屋の花粉対策に【空気清浄機】 フィルターで花粉やほこりを除去する基本機能のほかに、花粉やダニの死骸などを不活性化したり、分解したりする機能が備わりパワーアップしている。
上記商品はすべて激安!家電のタンタンショップで販売中

|
MONO紹介 | 固定リンク |
トラックバック:0 |
レス:0
(2005/02/12(土) 19:59) |
|
地震保険料で見る都道府県別危険度 |
地震・噴火・津波による損害を補償する地震保険。火災保険では地震による火災については補償されないため、地震保険が注目されているそうです。
実は地震保険の保険料は、大地震の発生する確率が高い地域や、発生した地震による被害が大きいと思われる地域では他の地域よりも高く設定されています。
都道府県別に四段階に分けられている保険料。最も安い地域と最も高い地域とでは3倍以上の差があります。
最も保険料が高い地域は…東京、神奈川、静岡の3都県。
2番目に保険料が高い地域は…埼玉、千葉、福井、長野、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の13府県。
3番目に保険料が高い地域は…青森、岩手、宮城、秋田、山形、茨城、栃木、群馬、新潟、富山、石川、山梨、鳥取、徳島、愛媛、高知、長崎、熊本、大分、宮崎の20県。
最も保険料が安い地域は…北海道、福島、島根、岡山、広島、山口、香川、福岡、佐賀、鹿児島、沖縄の11道県。
地震保険は国と民間が共同運営している保険。保険料の設定もそれなりの根拠があるということでしょうか。
|
ニュースコラム | 固定リンク |
トラックバック:0 |
レス:0
(2005/02/11(金) 23:59) |
|
エレベータの「R」ボタンって何の略? |
普段何気なく使っているエレベータ。「R」ボタンは屋上を意味することは誰もが承知していることだと思います。ではこの「R」は何の略かご存知ですか。
実は英語の「ROOF」の略。屋根や屋上を意味している。では「B」ボタンは? 地下を意味することは知っているけど何の略かは難しいかもしれません。これは「BASEMENT」、地階や地下室のこと。
現在、日本全国にエレベータはどの程度稼動しているかというと、エスカレーターをあわせた「昇降機」として数えると66万台にのぼるそうです。
国内初となるエレベータは、110年ほど前の明治23年11月10日に東京浅草の「凌雲閣」に取り付けられたもの。この日にちなんで11月10日はエレベータの日だそうです。
|
ニュースコラム | 固定リンク |
トラックバック:0 |
レス:0
(2005/02/11(金) 12:59) |
|
地球温暖化の影響が日本にも!? 冬こそエコダイエット |
日本列島に地球温暖化の影響がくっきりと現れています。
国立環境研究所がまとめたところによると、1901~2000年の100年間で日本の平均気温が約1 ℃上昇したそうです。特に東京はヒートアイランド現象も加わり平均気温が2・9度も上昇しているそうだ。昨年の局地的な豪雨も温暖化が原因とされています。
さらに、ソメイヨシノの開花が早まったり、九州や四国南部で生息していたナガサキアゲハが関東地区でも発見されたり…。南方系のタコやカニが北上していることも確認されているといいます。
このまま地球温暖化が進むと、日本の夏はどうなるのでしょうか。同研究所のシュミレーションでは真夏日が70日増加。最高気温も4・4度上昇し、熱中症が多発するといいます。
温暖化防止に向けて各国が具体的対策が義務付けられた「京都議定書」がまもなく発効します。これにより日本は温室効果ガスを6%削減していくこととなりますが、環境省などの試算では早くも目標達成は黄信号がともっているそうです。
こうした背景もあり、現在国は「冬の省エネ」を呼びかけ中。国民に向けては「室温は20度以下に」「テレビのつけっぱなしはやめよう」「使用していない電化製品のコンセントは抜く」「できるだけ家族団らんをして空いた部屋は電気を消す」などかなり細かいお願いをしています。冬の消費電力のピークは1-2月。この時期は特に冬の省エネが重要だそうです。
東京電力・テポーレが、日常生活の中で気軽に実践できる「お得術」などをお届けするメールマガジン『テポーレトクトク便り』を発行している。購読は無料。
 液晶テレビ等豪華賞品が222名様に当たる!キャンペーンを実施中。

|
ニュースコラム | 固定リンク |
トラックバック:0 |
レス:0
(2005/02/10(木) 21:01) |
|
売れている週刊誌はどれだ |
30代に突入するとなぜか気になり始める週刊誌の吊り広告。通勤中のささやかな楽しみとしている人も多いことでしょう。
ここでいう週刊誌とは「文春」」「新潮」「ポスト」「現代」などいわゆる男性週刊誌のこと。(社)日本雑誌協会によると、これらの雑誌は正式には「総合週刊誌」というそうです。
「売れている週刊誌」といっても、かなり苦戦を強いられている出版界。絶頂期と比べると大きく部数を減らしています。さらに、広告主から正しい発行部数を公表するよう圧力がかかり、出版社が自己(虚偽?)申告していた「公称部数」を止め、「印刷証明付部数」を公表することになりました。
印刷証明付部数とは実際に印刷された部数こと。実際にどのぐらい売れたかは分からないが、この部数をもとにランキングしてみました。
週刊ポスト(小学館)80万1836 週刊文春(文藝春秋)79万6714 週刊現代(講談社)76万9183 週刊新潮(新潮社)73万9775 週刊プレイボーイ(集英社)50万2400 週刊大衆(双葉社)39万8330 週刊朝日(朝日新聞社出版本部)35万8010 週刊アサヒ芸能(徳間書店)30万6703 週刊実話(日本ジャーナル出版)30万0000 AERA(朝日新聞社出版本部)24万5050 SPA!(扶桑社)19万5163 サンデー毎日(毎日新聞社出版局)16万2804 Yomiuri Weekly(読売新聞東京本社)13万0000 ダカーポ(マガジンハウス)9万0052 (日本雑誌協会掲載各誌・発行部数リスト2004年度版データ)
とこんな感じです。1990年、「週刊ジャンプ」が650万部を超えたことがありましたが、同協会のデータによるとついに300万部割れ。当時の650万人の読者は今何を読み、何に熱中しているのでしょうか。
|
ニュースコラム | 固定リンク |
トラックバック:0 |
レス:0
(2005/02/09(水) 23:44) |
|
ブルガリア人も降参!?今年の花粉症事情 |
今年の花粉飛散量はハンパじゃないようです。観測史上1、2を争う量となるといいます。一部の地域では飛散が確認確認され、国も緊急対策を実施するなど、日本国中ただ事ではないムードに包まれています。
花粉症の中でも日本特有といってもいいのがスギ花粉症。スギは日本特有の木。中国にも一部で生えているものの数が少ないため、スギ花粉の影響を受けるのは日本だけだそうです。
日本人の約16%が花粉症だと考えられており、特に多いのが30~50代。花粉症になったことがない人も安心はできません。国は「花粉症でない方は新たに発症するおそれ」があるとして注意を呼びかけています。
様々な予防法がメディアに流れ、対策グッズがあふれているがその効果はいかほどか。厚生労働省ホームページを参考に「効果度」を推測してみました。
マスク…吸い込む花粉を16~30%カット。鼻の症状を軽くする効果はある。 うがい…のどについた花粉を除去する効果。風邪の予防にも効果的。 洗顔…顔について花粉を洗い流すので良い。 めがね…目に入る花粉を30~50%カット。 お茶…甜茶ポリフェノールはアレルギーで生じるヒスタミンの作用を和らげる効果があると言われているものの実際の効果は不明。 ヨーグルト…腸内細菌を変化させると体内の環境がアレルギーを抑えるようになると考えられているが、ヨーグルトを毎日食べるブルガリアの人でもアレルギーの病気があることから花粉症を完全に治すことは難しい
国が呼びかけている予防法は「外出時はマスクとメガネを着用。帰宅したら服たたきをし、洗顔とうがいをすること」だそうです。
|
ニュースコラム | 固定リンク |
トラックバック:0 |
レス:0
(2005/02/09(水) 09:53) |
|
バレンタインにもらいたい! 男の腕にブランド「クロス」 |
世界141カ国で愛されているブランド「クロス」
 「クロス」は150年以上にわたり高いデザイン性と機能性が評価されてきた筆記具のブランドメーカー。クロスの筆記具は、時には博物館で、時にはデザイン賞の授与式でその姿を見ることができるそうです。
クロスの創業は1846年。当時は木製の鉛筆が筆記具の主流。創業者のAlonzo T. Crossは、繊細ともいえる金銀の透かし細工を施した鉛筆ケースを製造。また、現在のシャープペンシルの先駆けともいえる「繰り出し式ペンシル」を開発するなど、単なる筆記具にデザイン性と機能性を付加していったといいます。
そのクロスがパーソナルアクセサリーとして誕生させたのが腕時計「クロス タイムピース」。デザイナーはグレガー・ミッテルシンカー。クロスのチーフデザイナーとして革新的なペンやアクセサリーを発表。世界的なプロダクトデザインアワードを受賞しています。コンセプトは「TIME NEVER STOPS」。

 現在、CROSS PRODUCTS ONLINE SHOPでは、ハッピーバレンタインキャンペーンを実施中。2万円以上の「クロス タイムピース」を購入すると「クロスキーリング」(キーホルダー、2500円相当)がプレゼントされるそうです。
 クロスの伝統と革新的デザイナーの独創性が融合して誕生した「クロス タイムピース」。大人のビジネスマンに愛される逸品です。

 【写真】AERODYNE
航空機用語で「重航空機」を意味する「エアロダイン」、航空機の操縦桿を思わせるデザインと色のコントラストが特徴。 ■価格29,400円 ■送料・ギフトラッピング無料 ■キーリング(2500円相当)プレゼント中
画像提供:イーハッピー「CROSS PRODUCTS ONLINE SHOP」

|
MONO紹介 | 固定リンク |
トラックバック:0 |
レス:0
(2005/02/08(火) 21:47) |
|
「事実歪曲」のテレビ番組、今日最終回… |
花粉症対策を紹介する番組の中で「事実と歪曲した表現があった」として打ち切りが決まっていたテレビ東京の「教えて!ウルトラ実験隊」が今日、最終回を向かえます。1月28日に同局がお詫びしてからわずか11日での幕引き。
同番組は、花粉症対策として「舌下減感作療法」を紹介。この療法を2週間試した後の改善具合を紹介していましたが、実際に試したのは5日程度だったそうです。また、効果があったと断定的に表現するなど事実と違う内容を放送していたといいます。
今日の最終回のテーマは「老眼は回復する?」。多分「?」ではなく「!」を使いたかったのでは?
「ウルトラ実験隊」はテレビ東京が力を入れていた番組。21時からはドル箱ともいえる「開運なんでも鑑定団」、22時からは「ガイアの夜明け」と続くだけに、20時から始まるこの番組で視聴率拡大を目指していたはず。ウッチャンをはじめ渡辺正行、北野誠、アンジャッシュ、アリtoキリギリスの石井正則などを配したのもその表れ。
来週からどのような番組が始まるか注目。開局40周年キャンペーン中の同局には、やっぱり目が離せない!?
|
ニュースコラム | 固定リンク |
トラックバック:0 |
レス:0
(2005/02/08(火) 11:39) |
|
光ファイバがもっとも普及している都道府県は? |
総務省の発表によると、「ADSL」「光ファイバ」「ケーブルテレビ」などブロードバンド加入者は1700万を突破したそうです。そのうち、光ファイバ(FTTH)の加入者数は200万を突破!これは世界第1位だと総務省は自慢しています。
光ファイバが最も普及している都道府県はどこか。市町村ベースで普及割合を調査したところ、なんと大阪!大阪府内44の市町村のすべてに光ファイバサービスが提供されているといいます。
市町村の一部の地域にでも光ファイバサービスが提供されていれば、「普及済み」としてカウントしているため、実際に提供されていない地域もあると思われますが、大阪の普及割合はお見事!!!。
ちなみに東京は51の市区町村で普及しているものの、11の地域が空白地帯となっています。普及が遅れているのが山形県(サービス提供は5地域のみ)や高知県(同6地域)。その他、新潟県・岩手県・香川県・徳島県(同7地域)や秋田県(同8地域)なども遅れが目立ちます。
なぜ総務省がこうした調査を実施したかというと、ブロードバンドの普及割合によって地域に情報格差(デジタルディバイド)が発生しているため。超高速化・大容量化の恩恵を受けている人がいる一方で、ADSLすら普及していない地域が存在しています。採算性がとれないとして民間企業が敬遠している地域のブロードバンド基盤整備をどうしていくかが今、検討されています。その計画の名が「ブロードバンド・ゼロ地域 脱出計画」!!!!
ちなみに光ファイバの普及率は5万人以上の市町村は93%。ところが1万~5万人規模だと33%に激減、5000人以下だとわずか2%となる。こうしてみると、大阪府は面積は狭く人が多い密集型の都市だから、光ファイバの普及率も納得できる?
|
ニュースコラム | 固定リンク |
トラックバック:0 |
レス:0
(2005/02/08(火) 00:19) |
|
|
|
|
セレクトショップ

■オンビジネス
├ワイシャツ
└
■オフビジネス
├
└
最近のエントリー

・不逮捕特権って何?(03/13) ・ワイシャツの黄ばみ・汗じみからの解放(03/07) ・ワイシャツをネットでそろえる!(02/20) ・名刺交換はトップビジネスマンの第一歩(02/20) ・ネットで買える!花粉症対策グッズ特集(02/12)
|